読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶ機械学習

機械学習やWebプログラミングのお話

Qiitaのスライドモードから分かる文書構造の重要性

エンジニアにとってはおなじみの情報共有サイトQiitaにはスライドモードなる機能が実装されている。 参考: スライドモード(Qiita公式リンク) これはMarkdown記法で書いたものをスライドにしてくれる機能である(ページの区切りは 「---」 で判定される)。 当…

初めてのOSS開発に挑戦してみたという話

OSS

OSS(Open Source Software)という言葉を聞いて久しいが、先日先日「OSS Gate」という取り組みに参加してきた。 この取り組みは、OSS開発する人を増やそう、特にOSS開発をやってみたいけど自信がないなどの理由でやることができていない人を導いていこうとい…

紙とペンで文章を書くという行為

ニュースでもなんでもなく、ただ自分が気にしていたトピックを扱った記事をたまたま数件読んだ。 あまりブログやニュース記事は読まない質であるが、何人かのお気に入り執筆者はいるわけで、彼らが偶然にも同様のトピックについて記述していたのだ(もちろん…

画像サイズがバラバラのギャラリーと画像のminify

知人に依頼された仕事で、画像サイズがバラバラ(横長や縦長、大小さまざま)なときの画像ギャラリーの作成に悩む。 画像の枚数が少なければSlickとか使ったスライダーでいいと思っていたんだけど、20枚近くあるもんだから微妙な感じ。自分の中では6枚くらいま…